商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 2016年度 > た)たのしい授業No.454 16年10月号(10454)
た)たのしい授業No.454 16年10月号(10454)
価格:761円
注文数:

たのしい授業16年10月号 No.454
特集タイトル:算数数学ひと工夫

マッキーノでおきた不思議な現象
●同じ人間が連続で賞をとる確率は?
吉永淳一
マッキーノで連続して賞をとる子が出現。確率的に考えればありえない。しかしどうやって?そして解決法は?

ミニ授業書《円と円周率》
●本文とその解説
出口陽正
500mlのアルミ缶の円周と高さは,どちらが長いと思いますか? 簡単にできる実験と作業,そして数学史的な読み物を通して,円に関する不思議な数としての円周率に親しむための授業書が完成。小学校で4時間くらいでたのしめます。すでに知識として知っている中学生や大人でもたのしく学べると思います。くわしい解説付き。

あとだし 数字じゃんけん
●算数科における〈感覚作り教育〉の提案
坪郷正徳
算数が苦手な子は〈数字を量で表す感覚〉が身についていない。楽しく感覚を身につけるのにおすすめのゲーム。

「計算サイころ」は子どもたちに大人気!
●〈苦しむ姿を見る授業〉から〈楽しむ姿を見ることのできる授業〉へ
舘 光一
面倒な計算も,ゲームをわくわくさせる要素の一部に。

いつもの算数 私の場合
●時間の管理と合理化の知恵
木下富美子
小学校の算数で大事なのは,なんといっても「基本」です。「計算練習を毎日やる」「教科書の内容を整理して,賢く理にかなった考え方を教える」「復習と習熟は宿題にせず,授業時間内にやる」といったことが必要となります。効率よく授業を組み立てるための知恵をご紹介。

胸をはって授業をするために
●笑顔の瞬間 ──「病弱支援学校」で働く僕の日記②
石井卓也
旅行用の重たいボストンバッグを持って,満員電車に揺られる日々。新しく転入してきたのは,ニコリともしない無表情の女の子。彼女の笑顔を見るために,何ができるかなぁ。……そうだ! あのプランをやってみよう!

子どもの気持ちがわかる教師への道
●板倉聖宣さんの本を読みながら考える⑦ ── 霧が晴れていくように
林 泰樹
常識的な判断だけで容易に答えがわかるような問題だったら,誰が実験して確かめたいと思うだろう。教育内容の程度をあげないと,考えるに値する問題はできない。

●消しゴムはんこデザイン
どこでも吸盤!
高橋信夫・成見知恵
ロングセラーの不思議な吸盤が,デザインを一新しました。

人は雑草を食べて生きられるか?
萠出 浩
「米がなければ雑草を食べればいいじゃない」結果は?

◆◆ てがきのページ ◆◆
2そくのわらじ!
●第1回 レクリエーションに明け暮れた学生時代
広瀬真人
先祖代々教師で住職。そんな家系の5代目に生まれ……。

◆◆ ものづくり ◆◆
どんぐりトトロごま
●「どんぐりトトロ」に一工夫
村元 廣

紙コップクラッカー
●クラスパーティにぴったり
金井美澪

やってみました!紙コップクラッカー
沢田雅貴
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.457 16年12月号(10457)
た)たのしい授業No.457 16年12月号(10457)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.450 16年6月号(10450)
た)たのしい授業No.450 16年6月号(10450)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.451 16年7月号(10451)
た)たのしい授業No.451 16年7月号(10451)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート