商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.423 14年7月号(10423)
た)たのしい授業No.423 14年7月号(10423)
価格:761円
注文数:

たのしい授業14年7月号 No.423
特集タイトル:いちにの算数!

★ガッキーはな,〈実験〉してくれるねんで!
西垣遼二

★みんなでわかっていく算数(上)
●「なんとなくわかる」教材あれこれ
坪郷正徳
支援学級で全くタイプも理解力も違う4人の子どもを相手に教材研究。これまでの取組みで「とても効果的だ」と思ったものをご紹介。繰り上がりのあるたし算を教えるための「タイル式計算カード」,成果を記録し確認するための「グラフ」,繰り下がりのある引き算を教える「プリント先行学習」,時計のよみ方を教える「手作りタイムタイマー」など。その使い方から入手方法まで。

★授業プラン〈①まん円〉
池上隆治
大きな数はなかなかイメージしずらい。そこで,1円玉を使って「1万」という数を,重さ・広さ・長さと多面的にイメージできるようにプラン化。1円玉が1万個だとその重さは?/1円玉を1万個敷き詰めたら,その広さは?/1円玉を1万個1列に並べたらその長さは?

★《授業書》があれば,数学の授業は「たのしく」なる
●僕がやってきた算数・数学の授業書
吉永淳一
授業書をやると子どもたちから「数学に関する考え方」についての感想が。これは指導要領の目標と一致してる!

★成功体験が大事
●空 見上げてー「新人育成教員」日記5
小川 洋
保護者から「子どもが学校に行きたがらない」という連絡あり。あわてます。でもあわてないで。こんなときに大事なのは,まずはじっくり観察すること。それから…

★科学と〈デマ宣伝〉
●大まかでも視野ひろく
板倉聖宣(解題・犬塚清和)
〈デマ宣伝〉をするのは人間だけではない。自然だって同じ。それを見破るために必要なのは,人より多くの知識?新しい発見?いいえ,決してそうではありません。

★予想しなければ見えない
●小学5年生と《花と実》②
林 泰樹
どんなに身近なものでも,意識して問いかけていなければ見えないものがあります。「タンポポの花におしべやめしべはあるのか?」という問題では,「おしべもめしべも見たことない」という意見に対して「予想してから見なかったから見えなかったんだ」という,科学の本質に迫る鋭い反論が……。仮説実験授業はたのしいなあ。

★スピンフォール
●ナイスなおもちゃ
阿部徳昭

◆◆ てがきのページ ◆◆
★たのしい研究 たのしい授業
●第4回 親子孫でたのしい仮説実験講座(その2)
木村妙子
大学での授業以外でも仮説実験授業をやってみたら……。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★火事をおこさないためにはどうすればいいか
井藤伸比古

◆◆ ものづくり ◆◆
★絶叫!? びっくりボンド
市原千明

★あがれ~,ソーラーバルーン
久朗津祥江

この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.421 14年5月号(10421)
た)たのしい授業No.421 14年5月号(10421)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.422 14年6月号(10422)
た)たのしい授業No.422 14年6月号(10422)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.424 14年8月号(10424)
た)たのしい授業No.424 14年8月号(10424)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート