商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.421 14年5月号(10421)
た)たのしい授業No.421 14年5月号(10421)
価格:761円
注文数:

たのしい授業14年5月号 No.421
特集タイトル:相談しましょ

★ぼくの恩人
入江洋一

★もしも自分が子どもだったら見えるかもしれないこと
●「教育相談」の現場から
淀井 泉
先生や保護者の〈見方〉によって,子どもの〈見え方〉は大きく変わってきます「〈困り感〉がある」と言われている子は,一方では,「マイペースだけど明るくて天真爛漫な人気者」だったりするのです。「子どもを中心にした見方」をしたら,いろんなことが見えてきました。

★悩み相談ゲームはたのしいぞ
島 百合子
小学2年生が悩みに答えます。「お答えしましょう!」

★先生たちの悩み相談を受けて思うこと
●〈たのしい授業〉に関わる人たちの悩みパターン
中 一夫
教師の悩み,深刻です。「たのしい授業」に関わる人たちも例外ではありません。悩みがまったくなくなることはありませんが,自分を苦しめ,追いつめないようにすることはできます。そのためには,「悩みパターン」を知り,「自分を守る努力」をすることが大事。私がよくする「自分を守るための5つのアドバイス」をご紹介。また,「悩み相談を受けた場合に気をつけたいこと」も。

★新カードゲーム てん☆てん
志田竜彦

★アキラメてよかったこと アキラメなくてよかったこと
●僕にとっての「アキラメの教育学」
小原茂巳
〈アキラメないこと〉ばかりがもてはやされる教育界。でも時にはアキラメた方がいいこともある。本当に大切なことをアキラメないために,何をアキラメるべきか。

★迷いつつ 悩みつつ
●空 見上げてー「新人育成教員」日記3
小川 洋
教室に教師が2人いる状況にも慣れてきた。しかし,子どもたちに注意をしたいと思っても,なんとなく遠慮してしまうのは,「新人育成教員」のジレンマというものなのかな? ほんといつも〈迷いつつ悩みつつ〉です。

★二つの電気回路をくっつけたら何が起こるか
●いたずら博士の電気学入門4 アースの話
板倉聖宣
二つの電池で二つの豆電球をつけるにはどんな回路をつくったらいい? 知ってるようで知らない回路の知識。

★感度が良すぎる「LEDイオンテスター」
佐伯俊典

★放課後のおしゃべりと〈大根事件〉
江口 誠

◆◆ てがきのページ ◆◆
★たのしい研究 たのしい授業
●第2回 なぜ海のいきものを研究するようになったのか?(その2)
木村妙子
大学でも自分の研究に没頭。いろんな生物と出会えました。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★国民が信じるもの(下)  組織への信頼度
丸山秀一
「マスコミをとても信じている」日本人。ではその他の様々な組織に対する〈国民の信頼度〉はどうでしょう。

◆◆ ものづくり ◆◆
★ぴょこぴょこ動くよ ほたって君
喜友名 一
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.422 14年6月号(10422)
た)たのしい授業No.422 14年6月号(10422)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.419 14年4月号(10419)
た)たのしい授業No.419 14年4月号(10419)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.423 14年7月号(10423)
た)たのしい授業No.423 14年7月号(10423)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート