商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.419 14年4月号(10419)
た)たのしい授業No.419 14年4月号(10419)
価格:761円
注文数:

たのしい授業14年4月号 No.419
特集タイトル:たのしく読み書き

★たのしさが伝わってよかった!
●勉強が苦手なねおちゃんとボク
後藤和哉

★すきなところがありますか
●感動から出発する国語の授業
山本正次
好きなところを読み,その理由を語り,もう一度読む。
★授業プラン〈好きなところはどこですか〉
●山本正次さんの文章を元にして
松口一巳
教科書を元に「好きなところを読む」授業をやりました。

★心に自由な風を
●毛筆で書く「風 いろいろ」
四ヶ浦友季
字はヘタだけど子どもたちには〈毛筆で表現する楽しさ〉を伝えたい。自分には無理かと諦めていたが,中島朋子さんの講座で開眼。子どもたちも楽しんで書いてました。
★風で線の表情を学ぶ
●中島朋子さんの書道の授業
二宮聡介

★おもしろ作文はいかが
●書きはじめだけを決めてあとはおまかせ!
山中真志
あの日の事は忘れられません。子どもの作文がまさか…

★おばけのお話をつくろう
●小学2年生とたのしいお話づくりの授業
二宮聡介
絵を見て物語を作る,という授業に会話の要素を追加。さらに登場人物をみんなおばけにしたら,想像力が自由に動きだした! 事前のイメージ作りもしっかりとね。

★〈ピンポン先生〉はおすすめです
西岡明信

★新学期,これだけやれば子どもたちと仲良くなれます
木下富美子
〈絵本〉〈ものづくり〉〈体育のプラン〉などなど,確実に子どもたちによろこばれる「モノ」と「コト」を紹介。

★たのしいことから始めよう
●空 見上げてー「新人育成教員」日記2
小川 洋
新人の高山先生と迎える新学期。「席決め」に「給食指導」……いろいろやることはあるけれど,「たのしい授業」の財産で子どもたちとの楽しい出会いはバッチリ! そして,3日後,キンチョーの保護者会がやってきた。

★「仁丹は銀色だから電気を通すんじゃないかな?」と考えた小学生の話
●いたずら博士の電気学入門3 探求と発見の条件
板倉聖宣

★出会いの授業に《生物と細胞》
穂井田克範

◆◆ てがきのページ ◆◆
★たのしい研究 たのしい授業
●第1回 なぜ海のいきものを研究するようになったのか?
木村妙子
本が大好きな子がいつしか貝の研究へ。そのきっかけは?

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★国民が信じるもの(上) 政府とマスコミ
丸山秀一
国民は,自国のマスコミや政府をどの程度信頼しているのだろうか。日本は,世界的に見ても特異な結果に……。

◆◆ ものづくり ◆◆
★回る! 簡単! 紙吹きゴマ
貝田 明
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.421 14年5月号(10421)
た)たのしい授業No.421 14年5月号(10421)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.422 14年6月号(10422)
た)たのしい授業No.422 14年6月号(10422)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.418 14年3月号(10418)
た)たのしい授業No.418 14年3月号(10418)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート