商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.415 13年12月号(10415)
た)たのしい授業No.415 13年12月号(10415)
価格:761円
注文数:

たのしい授業13年12月号 No.415
特集タイトル:評価はどうか?

★俺は背骨王だ!
●教育実習で《背骨のある動物たち》
高野 圭

★通知表の所見 どうしてますか?
●所見の書き方・考え方
小川 洋
「直してほしいこと」も書くのが通知表の所見の常識。だけど,ある事件をきっかけに「悪いことを一切書かない」という方針に方向転換。結果は? 喜ばれる所見の書き方・考え方の他,所見のネタの集め方なども紹介。

★興味・関心は教材次第?
●どうやって評価すればいいのかな?
伴野太一
子どもの興味・関心を評価する前にやるべき事がある!

★鈴木達治と〈三無主義の教育〉(上)
●無試験,無採点,無賞罰を実施した校長
小野健司
鈴木達治は,戦前に,官立の横浜高等工業学校の校長だった人です。徹底したワンマン校長でしたが,その教育方針は「自由啓発主義」にもとづいていました。そして,学校から3つのことをなくしました。試験をなくし,採点することをやめ,そして賞罰もなくしました。つまり,〈三無主義の教育〉です。その具体的な実態や効果はどのようなものだったのでしょう? 文献を元に検証します。

★1年生の3学期には「わたしの名前」
●道徳の授業参観で
村岡京子
小学1年生でも〈自分の名前〉はちゃんと書きたい。書き方を練習して,授業参観で発表。保護者にも大好評!

★詭弁と私と「できない能力」の開発
板倉聖宣
みんながやりたがり,関心をもつことに興味を持つな!

★過ぎたるは及ばざるがごとし?
●授業プラン〈爆発〉の追加研究
平賀幸光
何でもたくさん入れればいいってものじゃないのです。

★電動工具修理のコツ
萠出 浩

★いいぞ!! こうや君!
●子どもたちの輝く姿を見ていたい
井上 勝
「ぼくは仮説実験授業を受けてもしかたがないんじゃないか……」そうつぶやくこうや君。そんなことないよ!

★説教の仕方/「学級崩壊」を防ぐために1
●おじさんの知恵袋
東垣 淳
押し付けなしに,子供達に一番伝わる「言い方」とは。

◆◆ てがきのページ ◆◆
★仮説実験授業のある人生
●第3回 初授業書体験&初授業
手嶋唯人
教育実習校で師匠と出会った! 仮説人生のスタート。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★インフルエンザの盛衰
田中一成
グラフを描いたら見えてきた。その規則正しい流行性。

◆◆ ものづくり ◆◆
★だんだんツリーで心も暖々
●おりぞめで作るクリスマスツリー
山口明日香
時間とともに増えていくツリーの飾りに心もぽかぽか。

★クリスマスツリーづくり
山口 希
麻ひもや毛糸を使ったすてきなツリー。
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい教師生活のすすめ(10414)
た)たのしい教師生活のすすめ(10414)
価格:1,404円 詳細を表示
た)たのしい授業No.413 13年11月号(10413)
た)たのしい授業No.413 13年11月号(10413)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.416 14年1月号(10416)
た)たのしい授業No.416 14年1月号(10416)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート