商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.413 13年11月号(10413)
た)たのしい授業No.413 13年11月号(10413)
価格:761円
注文数:

たのしい授業13年11月号 No.413
特集タイトル:音を楽しむ

★まゆ玉の思い出
●化け物になったかあちゃん
藤森知子

★たのしい音楽の授業を実現するために
●音楽の授業で気をつけていること
荒居浩明
音楽そのものが嫌いな人はそんなにいない。しかし,これが〈音楽の授業〉となると話は別。子どもも教師もたのしめる音楽の授業をするために一番大切なこととは?

★どうする!? 音楽の授業
●音楽が苦手なのに音楽の授業をすることになったら
山本和子

★「今月の唄」は本当におすすめです
●ココロがちょっとほっこりします
扇野 剛
その月に歌う唄を決めて,朝みんなで歌う。それだけのことだけど,子どもたちはとても楽しんでくれます!

★あの鐘を鳴らすのはあなた
●〈音の聞こえ方〉の不思議を感じるおもしろ教材
淀井 泉

★リコーダーのむかしばなし
●新総合読本
阿部徳昭
音楽の時間でおなじみのリコーダー。リコーダーは実はレコーダーだった!? リコーダーのたのしい歴史物語。

★分けると分かることがある
●「分類と同定」の授業書の構想
板倉聖宣
食べられるドングリとそうでないドングリを区別できますか?「液体とは水のようなものだ」という説明に納得できますか?「分類と同定」は「分かる」の基礎です。

★佐藤さんの文章を読んで
小原茂巳
悩める時,辛い時に「明るい風景」に気づく方法とは。

★見える世界がかわるとき
●授業通信を書いて,見えてきたこと
佐藤朗子
トラブル続きの我が学年。落ち込む日々が続く中,サークルの皆のアドバイスで授業記録を書き,授業通信を出してみた。それがきっかけで,今まで「見ていても見えていなかった子どもたちの姿」に気づくことができた。

★干潟ベントスしたじき 
●そのたのしみ方,使い方
木村妙子

★公開研究授業
●おじさんの知恵袋
東垣 淳

◆◆ てがきのページ ◆◆
★仮説実験授業のある人生
●第2回「やっぱり,先生になる!!」
手嶋唯人
「子供が好きだと困る事は?」...そんなのないでしょ!?

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★生活保護受給者はふえている?
竹田かずき
私達は豊かになっているのか,貧しくなっているのか。いま私達の生きている社会のことは,身近すぎて見えないことがたくさんあります。報道された情報だけでは, 実体はなかなか掴めません。実際に取り扱える数字(=誰もが納得できる数字)を元に,見直してみましょう。

◆◆ ものづくり ◆◆
★ポリ袋とホットプレートで作る お豆腐だんご
日吉資子

★「だんだんケーキ」のレシピ
小谷内寿信
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.412 13年10月号(10412)
た)たのしい授業No.412 13年10月号(10412)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.415 13年12月号(10415)
た)たのしい授業No.415 13年12月号(10415)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.411 13年9月号(10411)
た)たのしい授業No.411 13年9月号(10411)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート