商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.411 13年9月号(10411)
た)たのしい授業No.411 13年9月号(10411)
価格:761円
注文数:

たのしい授業13年9月号 No.411
特集タイトル:自然観察新入門

★ジャンプ,ジャ~ンプ!
●小学1年生と《足はなんぼん?》
小川 洋

★石灰石で広がる世界
●《不思議な石,石灰石》と子どもたち
林 泰樹
まひろちゃんはとても静かでおとなしい子。教室で声を聞くことはほとんどありません。ところが,石灰石での実験をきっかけに彼女は少しずつ行動的になります。笑顔も増えていきました。授業書の世界がさまざまな方面に広がっていくように,いろんな子が輝きだしたのです。

★たのしい自然観察のススメ
●「目的意識」で自然観察は変わる!
荒居浩明
自然観察が楽しいとしたらそれはただ単に「学校の外に出られるから」でしかない……そんな子どもは決して少なくはないはず。でも,〈あること〉を中心に考えれば,本当にたのしい自然観察はできるんです。「自然観察ビンゴ」ほか,たのしい自然観察のノウハウもご紹介。

★失敗は成功のもと 成功は失敗のもと!?
●「葉っぱでパタパタ風車」開発物語
今谷清行
凧のようにひもをつけて引っぱることでパタパタと回転するものづくり「パタパタ風車」のアレンジにチャレンジ。やってみるとあっさり成功! しかし授業にかけるとできない子が続出(ごめんなさい)。いったいなぜ?

★運動会
●おじさんの知恵袋
東垣 淳
教師も子どもたちも気合いが入る行事。注意すべき点も。

★大発見はどのようにしてやってくるか
●江戸時代の「大坂」関連のことが次々に見えてきて
板倉聖宣
大切な知識だって本当に必要なときに教えた(覚えた)方がいい。研究もしかり。あらかじめ計画して研究しても新発見に行きつくものではないから,行き当たりばったりの研究も大事にしないと,思わぬ発見をしそこなう。

★中学生,憲法に出会う
●《日本国憲法とその構成》の授業②
根本 巌
基礎知識だけを提示している授業書。だからこそ,子ども達はお互いの考えをぶつけ合い学び合い,楽しみながら考えを深めていった。なんて素敵な憲法との出会い!

★たくさんの笑顔に支えられて
●夏の大会(千葉)報告
早川秀樹

★そのはかり方,正確ですか?
●気象観測・降雪量・温度計測を考える
萠出 浩

◆◆ てがきのページ ◆◆
★授業とクラスと,家族とわたし
●第6回 仮説とわたし 感謝×∞
高橋朝美
仮説の大会と家族の思い出が結びついている。すてきだ!

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★テレビ工業から見える世界の未来
横山尚幸
かつて世界最大の木綿工業国はイギリスだった。しかし他国に木綿工業が発展した結果,イギリスの木綿工業は没落。では日本の家電産業の中心だったテレビ工業は?

◆◆ ものづくり ◆◆
★ことりの壁面装飾
山口 希
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.415 13年12月号(10415)
た)たのしい授業No.415 13年12月号(10415)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.412 13年10月号(10412)
た)たのしい授業No.412 13年10月号(10412)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.413 13年11月号(10413)
た)たのしい授業No.413 13年11月号(10413)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート