商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.410 13年8月号(10410)
た)たのしい授業No.410 13年8月号(10410)
価格:761円
注文数:

たのしい授業13年8月号 No.410
特集タイトル:探検と探求の夏

★教室に入れない亜珠美さんと「たのしい授業」
森永幸夫
教室に入れない。でも,たのしい授業があれば大丈夫!

★《溶解》のイメージ
●アルコールに角砂糖を沈めてみよう
今谷清行
砂糖が水にとけるのは,「水分子の激しい運動(ぶつかり)」のため。そんなイメージをもっていました。角砂糖だと一目瞭然! ところが,アルコールに角砂糖を沈めてみると,角すら崩れません。分子運動は関係ない?

★磁石山探検記
●本当にあった「磁力を持った山」
二宮聡介
《磁石》に出てくる伝説の山を探す流浪の旅の記録…。

★鳥の島
●南アフリカでペンギン調査に参加
影山聡美
離島に転勤して,いろんな生き物が気になってきました。そして,学校に届いたプンフレットを見て,「南アフリカの離島でのペンギン調査」に参加することに。人より野生動物の方が多くて,インフラが怪しくて,交通が不便でも,人の考えや活動は似ているもの。遠く離れていても同じ離島という共通点がたくさん見つかりました。

★工夫を分かち合う楽しさ
●学生さんは共同研究者
山路敏英
授業書で使う簡易実験器具を学生さんと共同で研究することになりました。この道(簡易実験器具研究)25年のボクが,現場も知らない学生さんに何を期待したらいいのかな…と思ったけどそれは大間違い!「授業を受ける視点がハッキリしている」という点で,学生さんは優れたアイデアの提供者であり共同研究者だったのです。

★怪我
●おじさんの知恵袋
東垣 淳

★〈量〉と〈質〉の「段違い」の話
●「ストロー吹き矢」の速さと破壊力
板倉聖宣

★中学生,憲法に出会う
●《日本国憲法とその構成》の授業①
根本 巌
最初は「ふ〜ん」くらいにしか思っていなかったこの授業書。軽い気持ちで授業にかけてみたら,驚きの連続。子ども達はノ〜ミソフル回転で,予想もつかないほど深みのある討論続出。「憲法」なんて学んだことがないはずなのに,三大原則の本質に迫る発言まで飛び出した!

★高校生と日本歴史唱歌
山本恵理子

◆◆ てがきのページ ◆◆
★授業とクラスと,家族とわたし
●第5回 授業とクラスとわたし
高橋朝美
子どもの感想を一番にして授業を考える。それが私の幸せ。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★世界の武器貿易
●〈死の商人〉の現状
池田毅司
武器の輸出・輸入で上位はどんな国でしょう。日本は?

◆◆ ものづくり ◆◆
★簡単! マジックミラーでのぞき箱
湯沢光男
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.408 13年6月号(10408)
た)たのしい授業No.408 13年6月号(10408)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.405 13年4月号(10405)
た)たのしい授業No.405 13年4月号(10405)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.407 13年5月号(10407)
た)たのしい授業No.407 13年5月号(10407)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート