商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.409 13年7月号(10409)
た)たのしい授業No.409 13年7月号(10409)
価格:761円
注文数:

たのしい授業13年7月号 No.409
特集タイトル:授業記録は宝物

★南極・北極科学館
池田佳代

★いいぞ アツシ君!
●子どもたちのスバラシサ発見と「たのしい授業」
伊勢革観
〈いじられキャラ〉のアツシ君。そんな彼が,一人だけ問題を間違えちゃった!クラスの子どもたちの反応は?
★授業の力
小原茂巳
伊勢さんの記録を大学生に紹介しました。その感想は?

★足並みを揃えて,初めての《まさつ力と仕事量》
●最初の授業は仮説実験授業で
栗原道王
手探りで始めた仮説実験授業。スムーズには進まなかったけど,評価と感想をみんで共有したら,いい雰囲気に。

★うれしくって,うれしくって,たのしいです
●子どもたちと僕のスバラシサ発見
佐竹重泰
授業中にぎやかで,よく注意される子。そんな子たちも仮説実験授業の「問題」に夢中に。授業後の感想文では,「わからなかったことがわかった喜び」,そして,わかるようになった自分のスバラシサを表現してくれました。

★クラスがにぎやかになるね
●授業記録が作る子どもと私のたのしいひと時
中村 文
最近の私のブーム......それは「授業記録を書くこと」!授業を振り返ることでいろいろな発見があるのはもちろん,記録を読むことで子どもたちと楽しい時間が共有できるのがたまらないのです。これからも書き続けたい!

★アニメの技法を使った風景画
●ちょっとした工夫で本物そっくりの雲に!
小谷内寿信
アニメの背景画の描き方には技術がある! それをマネして子どもたちと空と雲のある風景を描いてみました。

★理想の〈科学読み物〉のために
●「押しつけ」のない文章とは
板倉聖宣
著者のやった実験が本当に楽しそうに書いてあれば,子どもたちは「やるな」と言われても真似してしまうもの。「実験してみましょう」といった押しつけの排除が,理想の科学読み物を実現するために絶対に重要なのです。

★テスト
●おじさんの知恵袋
東垣 淳

★中学生と「政治」について考える
根本 巌

★続・凍らないうんこの謎
萠出 浩

◆◆ てがきのページ ◆◆
★授業とクラスと,家族とわたし
●第4回 授業と行事と子どもとわたし
高橋朝美
大変な体育祭も終了。焼きチーズフォンデュで打ち上げ!

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★日本の離婚数の変遷
竹田かずき
最近,離婚する人が増えている──そんな話を聞いたことがありませんか?過去の離婚数を調べてグラフを書いてみたら,意外なことが!離婚にも法則性がある?

◆◆ ものづくり ◆◆
★エコま
●エコなコマ? 柄のついたこま?
伊藤善朗

★インテリアスライム時計
淀井 泉
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.407 13年5月号(10407)
た)たのしい授業No.407 13年5月号(10407)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.408 13年6月号(10408)
た)たのしい授業No.408 13年6月号(10408)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.410 13年8月号(10410)
た)たのしい授業No.410 13年8月号(10410)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート