商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.447 16年4月号(10447)
た)たのしい授業No.447 16年4月号(10447)
価格:761円
注文数:

たのしい授業16年4月号 No.447
特集タイトル:たのしい学期はじめ

子どもをほめる生活指導
坪郷正徳

先生がウキウキ 子どももウキウキ
●小学校低学年のおすすめ
村岡京子・吉村安裕
新学期,いきなり低学年担任になっちゃった! でも,大丈夫。子どもたちから歓迎された授業プランやゲームをたくさん紹介。楽しいことをどんどんやっちゃおう!

タケノコ読み
村岡京子

みんなでたくさん笑いました
●授業プラン〈もんちゃんのきもち〉で,詩の授業
永原真知
出だしの言葉と挿絵のおかげで,たのしい詩ができた!

「正しい筋」をおさえることは「おしつけ」か?
●若い頃の疑問と山本正次さんからの手紙
由井宏幸
「ごんぎつね」のごんは死んだ? それとも死んでない?子どもの願望と正しい〈よみ〉は,どちらを優先するべきか。〈よみ〉における「おしつけ」とは何かを考える。

私の漢字の教え方
●型分けと毎日5問のテストで漢字が好きに
木下富美子
漢字は,今日0点でも,明日100点が可能です。しかも「覚えるために,ひたすら何回も書く」という苦行は必要なし! ちょっとの工夫で,漢字が楽しく学べます。

〈聞く耳〉の獲得
●〈たのしい授業〉への信用とは
小川 洋
いつもはなかなか話を聞いてくれないシオン君ですが…

子どもの気持ちがわかる教師への道
●板倉聖宣さんの本を読みながら考える②……科学を学ぶ喜びから広がる世界
林 泰樹
教師が教えられることって何でしょう。「科学と文化に対する限りない信頼」と「人間に対する限りない信頼」の二つは,子どもたちが教えてくれたことなのですが。

宇宙プロジェクター
吉野由起

◆◆ てがきのページ ◆◆
ワクワクのとびら
●第1回 出会いはショーゲキ的でした
比嘉仁子
「理科が苦手」だった私が受けたショーゲキの言葉とは?

◆◆ ものづくり ◆◆
ゲンシマンカウントダウンクラッカー
小笠原智
「お祝いカード」にクラッカーがついた!
この商品を買った人はこんな商品も買っています
ま)マネしたくなる学級担任の定番メニュー(10448)
ま)マネしたくなる学級担任の定番メニュー(10448)
価格:1,512円 詳細を表示
た)たのしい授業No.449 16年5月号(10449)
た)たのしい授業No.449 16年5月号(10449)
価格:761円 詳細を表示
と)どんどん読んで書きたくなる国語(10442)
と)どんどん読んで書きたくなる国語(10442)
価格:1,512円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート