商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.443 15年12月号(10443)
た)たのしい授業No.443 15年12月号(10443)
価格:761円
注文数:

たのしい授業15年12月号 No.443
特集タイトル:宇宙の大きさ,想像の大きさ

★「今」を大事に生きる
●小学2年生と《空気と水》
小出育子
実験結果を目に,教室が一体化。この瞬間を忘れない!

★イメージすることのたのしさ
●小学校4年生と《宇宙への道》
伴野太一
宇宙が広いということは,言葉の上では誰でも分かる。しかし,どれくらい広いのかを実感を持って生き生きとイメージできる人が,どれくらいいるだろう? 《宇宙への道》が教えてくれる,イメージすることの楽しさ。

★おじいちゃんの一歩は短い!
●仮説実験授業が僕に教えてくれること
佐竹重泰
手持ちの知識をフル回転させ,懸命に考える子どもたち。

★つい,準備に力が入っちゃう
●ボクの楽しみ《宇宙への道》
早川秀樹

★新アイデア!月の満ち欠け実験
三木淳男

★51パーセントで大満足
●牧 衷「妥協のすすめ」を読む
小川 洋
意に沿わない仕事とどうつきあうか?科学映画の名プロデューサーだった牧衷(まき・ちゅう)さんの講演記録。

★上廻(かみさこ)昭さんを偲んで
●仮説実験授業以前の伝記資料
由良文隆

★戦争とその終わり
●ポツダム宣言と日本
根本 巌
国会でも話題になったポツダム宣言。社会科教師をやっていても,読んだことがありませんでした。改めて読んでみると,ポツダム宣言は,今を生きる私たちにも関わりのあることだったのです。そこで,授業プランとしてまとめてみました。ポツダム宣言全文の現代語訳付き。

★科学人形劇の試み
●ええぇぇぇぇっっっ
藤森行人・知子
保育園.幼稚園児向けの人形劇に科学的な話題を取り入れてみたら? プロの人形劇デュオによる楽しい挑戦。

★私の研究史と発想法
●偶然におきた事柄をどうキャッチするか(2)
板倉聖宣
視野は思いきり広く。分からないことは「分からない」と言う。〈確かなこと〉を求めて科学と教育の根本的な改造に一歩を踏み出す前夜。〈時代〉が後押しをする。

◆◆ てがきのページ ◆◆
★天然物理生活
●第3回 はじめての研究 はじめての実験
吉野由起
ティッシュを20m以上つなげ毛細管現象の実験!結果は?

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★高等学校は多様化しているのか
竹田かずき
私は,高校は「美術科」でした。また,身近で専門学科を選ぶ人の話をよく耳にします。最近は,普通科ではなく専門学科へ進む人の割合が増えているのでしょうか?

◆◆ ものづくり ◆◆
クリスマス・リース
比嘉仁子
子ども達が染めたおりぞめが,素敵なリースに大変身!

★エアバズーカミニ
沢田雅貴
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.444 16年1月号(10444)
た)たのしい授業No.444 16年1月号(10444)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.445 16年2月号(10445)
た)たのしい授業No.445 16年2月号(10445)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.441 15年11月号(10441)
た)たのしい授業No.441 15年11月号(10441)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート