商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.440 15年10月号(10440)
た)たのしい授業No.440 15年10月号(10440)
価格:761円
注文数:

たのしい授業15年10月号 No.440
特集タイトル:たのしい算数あります

★ずっとこのやりかたがいい
●算数大嫌いのほくと君と《図形と角度》
出口陽正
算数が大の苦手なほくと君。基本的な計算もあやしい彼にとって,算数の時間は苦痛です。そんな彼が,唯一楽しみにしてくれるのは理科(=仮説実験授業)の時間。そこで,算数でも《図形と角度》の授業書を始めることに。実験はなく,淡々と流れていく〈ことばの授業〉のような授業書。けれど,子どもたちは「楽しい!」と大歓迎。ほくと君にも,自信と意欲が芽生えたみたいです。

★歌で覚える算数の授業
●「もしもしかめよ」のメロディーで
森下知昭
算数の言葉を 学ぶには もしもしかめよ で覚えましょ♪ 何度も 歌って いるうちに 覚えてくれたら 嬉しいな♪……という感じで覚える〈たのしい算数の授業〉です!

★算数・数学の授業プラン紹介
●小1〜中3まで,教科書のこの単元には,この教材を!
高橋善彦
教科書の単元ごとに,「たのしい算数・数学」のプランを紹介。出典や入手先も掲載したので,すぐに使えます。どれも子どもたちから「たのしい」と評判のものばかり。

★折り染め切り紙で花火模様
●紙を染めて,さらに切り紙にしてみました
永原真知

★日にちの読み方のなぞとき
●生活に根付いている昔の数の読み方
松崎重広
読むだけで授業ができる算数読み物。子どもにも好評。

★見える光
●新総合読本
田中一成
光は目に見えるのか? 見えるとすれば,どんな光か?

★宇宙ステーションを見てみませんか?
●観測の方法と撮影のコツ
坂井美晃

★27年間の停滞
●仮説実験授業と27年の歳月,そして教え子からの手紙
長崎平和
辛いことも多い27年間の歳月。それでも心折れずにいられるのは,僕を肯定してくれる子どもたちがいるから。

★数学の楽しさは証明にある
●仮説証明授業の提唱/イタクラ式発想法講座より6
板倉聖宣
算数や数学が楽しくならないのは「実験できないから」ではなく,納得出来ない問題と結論を押し付けているからだ。夢のある問題と仮説と証明。それが楽しさの源。

★ぶんまわしで絵を描こう
●葛飾北斎『略画早指南』を見ながらコンパスで絵を描いた!
富田秀紀
浮世絵にコンパスを取り入れた北斎の先進性を追体験。コンパスは作図や計算のためだけの道具ではなかった

◆◆ てがきのページ ◆◆
★天然物理生活
●第1回 進路は簡単に変わる
吉野由起
研究者になる予定が,なぜか教育分野に。そのワケは?

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★女性のスカート着用率の変遷
竹田かずき
ここ30年で,女性の服装はどのように変化しているか。

◆◆ ものづくり ◆◆
★マグナスティック・フラワー
藤本真嗣
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.441 15年11月号(10441)
た)たのしい授業No.441 15年11月号(10441)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.437 15年7月号(10437)
た)たのしい授業No.437 15年7月号(10437)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.439 15年9月号(10439)
た)たのしい授業No.439 15年9月号(10439)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート