商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.439 15年9月号(10439)
た)たのしい授業No.439 15年9月号(10439)
価格:761円
注文数:

たのしい授業15年9月号 No.439
特集タイトル:まねできる図工・美術

★学ぶ喜び
●子どもたちから教えてもらった「学ぶことの意味」
小原茂巳
「理科教育」の講義が終わった時のこと。一番前に座っていた女子大生が突然,泣き出しました。その理由は?

★「はらぺこあおむし」をつくろう
●エリック・カールさんの絵本をお手本に
福島純子
絵の具で色の紙を作り,切って貼れば,あおむしになる。

★「はらぺこあおむし」のローラーワーク
村上かおる

★シンプルな線でオシャレな横顔の版画をつくってみました
●小学5年生と〈線だけの版画と裏彩色〉
由井宏幸
彫るのは横顔の輪郭と名前。それだけで素敵な版画に!

★グラデーションで描く ジュース/秋の風景
●レイアウトのひと工夫ですてきな作品
二宮聡介
水彩絵の具によるグラデーション作りを楽しんだあと,色を塗った画用紙を型通りに切り抜き,台紙に貼り付けて作品を仕上げていきます。低学年でも見事な作品に。

★〈創造性〉という名の呪縛
●模倣をバカにしていては真の創造性は育たない
黒田康夫
「子どもの創造性を伸ばさなければならない」と高々と叫ぶ反面,創造性を伸ばすためにもっとも重要なものが美術教育の世界では長きにわたって軽んじられていた。それは……。美術とは何か,創造とは何かを問い直す!

★心から「たのしい」と思える授業を
●特別支援学級で《ドライアイスで遊ぼう》の授業
三木淳男
毎日が「体力勝負」の特別支援学級。いろいろと大変なこともあります。でも,心から「たのしい」と思える授業を提供できれば,その時間は教師と生徒の記憶の中でキラキラと輝く宝物になる。「ドライアイスクリーム」や「フィルムケースのガスでっぽう」など,魅力にあふれたドライアイスという素材とテンポの良い構成……。《ドライアイスで遊ぼう》は楽しい。何度やっても!

★石墨を探して
●鉱物から広がる世界
和泉浩一郎
天然の石墨はどこに?石を見れば地球の歴史が分かる!

★〈自分と違う意見を馬鹿にしない伝統〉を大切に
板倉聖宣
仮説実験授業は,論争で真理が決まるようになっていません。「実験で真理が決まる」。だから,実験の前は平等。

★このカードを当てるのはあなた
吉村安裕

◆◆ てがきのページ ◆◆
★Into the Wild 荒野へ
●第6回 千里の道も笑顔から
七里有三・綾乃
仮説を知って広がった世界。旅はまだまだ終わらない。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★災害と人口
門馬 寛
2011年に起きた震災による様々な影響で,今も落ち着かない状況にある福島県。では,過去に大きな戦災や震災にあった地域では? そこで「人口増加率」に着目。

◆◆ ものづくり ◆◆
★ほんのりシュワっと炭酸ゼリー
●お湯で溶けて常温で固まる!
日吉資子
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.438 15年8月号(10438)
た)たのしい授業No.438 15年8月号(10438)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.437 15年7月号(10437)
た)たのしい授業No.437 15年7月号(10437)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.440 15年10月号(10440)
た)たのしい授業No.440 15年10月号(10440)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート