商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.431 15年2月号(10431)
た)たのしい授業No.431 15年2月号(10431)
価格:761円
注文数:

たのしい授業15年2月号 No.431
特集タイトル:たのしさを忘れない

★バレンタインデーで楽しむ3つの授業
根本 巌
やっかいなイベントは,いっそのこと楽しみましょう。

★たのしい理科をありがとう!
●小学6年生と最後の仮説実験授業《電子レンジと電磁波》
出口陽正
カートに実験道具と授業書を積み込んで,ガラガラ押して教室に通った1年間。卒業を控えた最後の仮説実験授業には,ドキドキする実験が山盛りの《電子レンジと電磁波》を選びました。子どもたちの心の中に,いつまでも「たのしい授業」の思い出が残るよう願いを込めて。

★感動の離任式
●生き方に役立つ仮説実験授業の考え方
市原辰徳
希望に燃えてスタートをきったものの,散々だった1年目。転機となった2年目。教師10年目の今は,毎日楽しく過ごしている。楽しい教師への道はまだまだ続く!

★誕生日には手品を
●僕と子どもたちをつなぐ楽しみごと
内山美樹
おもちゃや手品はたのしい。でも,子どもたちに見せてあげるには,きっかけが。誕生日に披露したら大好評!

★手回し直流・交流発電機
●●スイッチ一つで切り替えできるスグレモノ
釆女詠一

★おすすめです!『科学開講!』
吉野由起・坂下佳耶

★科学のたのしさが広がるとき
●柔らかい脳みその1年生とお母さんと分子模型
平尾二三夫
子どもたちは科学を楽しんでくれる。たとえ1年生でも。

★仮説実験授業で表彰されました
由良文隆
市の教育研究集会で20年以上仮説実験授業を紹介し続けてきました。そのことが評価され,表彰されました!

★みんなで元気に怒られようよ
●空 見上げて──「新人育成教員」日記⑫
小川 洋
一人でクラ~く悪事を働くより,大勢でやってみんなで怒られるほうがいい。怒られ方のマナーも伝授します。

★1700年代の科学とフリーメイソンの科学者たち
板倉聖宣・多久和俊明・実藤清子
ガリレオの「望遠鏡による星空の大発見」は,法王庁だけでなくヨーロッパ諸国に深刻な危機をもたらした。『聖書』の言葉はすべて真理…とは言えない! キリスト教を守れば科学の芽(経済成長の芽)は枯死するしかない。が,1700年代,科学は英国を中心に急成長期を迎えた。その謎を解明し,科学史を書き換える新視点。

★常識と反常識
●〈非常識〉が〈新常識〉になるとき(イタクラ式発想法講座より3)
板倉聖宣
孤立するのは怖い。孤立しても孤立しない生き方とは?

◆◆ てがきのページ ◆◆
★思えば遠くへ来たもんだ
●第5回 僕が見た〈かげ〉と〈光〉
淀井 泉
禁断の実を口にした僕は,理想に苦しめられることに…。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★鉛筆の芯は電気を通すか
丸山秀一
電気抵抗値の測定から,いろんなことが見えてきました。

◆◆ ものづくり ◆◆
★〈PETとんぼ〉をつくろう
難波二郎
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.430 15年1月号(10430)
た)たのしい授業No.430 15年1月号(10430)
価格:761円 詳細を表示
た)たのしい授業No.432 15年3月号(10432)
た)たのしい授業No.432 15年3月号(10432)
価格:761円 詳細を表示
こ)ごほうびシール
こ)ごほうびシール
価格:216円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート