商品検索
image
現在地 HOME 全件表示 雑誌『たのしい授業』 > た)たのしい授業No.430 15年1月号(10430)
た)たのしい授業No.430 15年1月号(10430)
価格:761円
注文数:

たのしい授業15年1月号 No.430
特集タイトル:テストってなんのため?

★生きがいとは何か
●自転車屋のおじいさんと僕のバイク
三木淳男
バイクで移動中,エンジンの調子がおかしくなって……。

★僕は天才かもしれない
●〈科学のすばらしさ〉と〈自分のすばらしさ〉について考える
山路敏英
いじめられて,自信をなくしていた翔悟くん。でも《力と運動》の授業で活躍し,感想文には「天才かもしれない」とまで……。この感想文,どう受け止めたらいい?

★通知表って,なんだろう
竹田美紀子

★「誰にほめられたいか アンケート」の結果とその考察
●子どもたちは誰にほめられたいと思っている?
末丸千早

★「テストがたのしい」だなんて
●〈自分の進歩の確認〉としてのテスト
小原茂巳
「テストがなくなれば学校はたのしくなる」という人がいます。実際,テストに対してイヤな印象を持っている人は少なくないでしょう。でも,それって本当にテスト自体が悪いのでしょうか? テストの意味を問い直す!

★公認カンニングペーパー
小沢俊一

★「所見」どう書いていますか?
●構成と文末を決めて事実だけを書く「教師の作文法」
平尾二三夫
「所見欄」は3つの決まりを作ることで,ぐんと書きやすくなります。また「何を書くか」だけでなく,「何を書かないか」も重要。ボクの〈所見の書き方〉をご紹介。

★パッキンを交換してみませんか?
萠出 浩

★ゆかりちゃんが「キモイ」って言った!
●居場所を作ってくれたえみちゃん
伴野太一
6年生の中途半端な時期に転校してきたゆかりちゃんはとっても無口な女の子。フクザツな事情を抱え,クラスにも溶け込めないまま孤立していた彼女だったけど……

★ことわざカルタでクイズ大会
二宮聡介
人のカルタで楽しんだら,今度は自分で作ってみよう!

★かまい・かまわれる関係
●空 見上げて──「新人育成教員」日記⑪
小川 洋
どんな教室にもトラブルを起こす子はいます。そんな子とも気持ちよく付き合っていくために必要なことは…?

★常識と反常識
●〈非常識〉が〈新常識〉になるとき(イタクラ式発想法講座より3)
板倉聖宣
孤立するのは怖い。孤立しても孤立しない生き方とは?

◆◆ てがきのページ ◆◆
★思えば遠くへ来たもんだ
●第4回 あらたな“出発”
淀井 泉
〈仮説〉の研究会で出会ったある人物。ぶっとんでました。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★神社の名産地 天満神社と八幡神社
小野健司
神社にまつられている「神」に注目すると,何が見える? 

◆◆ ものづくり ◆◆
★リボン型箸置き
●折り染め紙の切れ端も生きる
佐藤真理

★ティッシュで書
坪郷正徳
この商品を買った人はこんな商品も買っています
た)たのしい授業No.431 15年2月号(10431)
た)たのしい授業No.431 15年2月号(10431)
価格:761円 詳細を表示
あ)あきらめの教育学(00256)
あ)あきらめの教育学(00256)
価格:864円 詳細を表示
た)たのしい授業No.429 14年12月号(10429)
た)たのしい授業No.429 14年12月号(10429)
価格:761円 詳細を表示
image
Copyright © 仮説社. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート